2010年03月23日

連休

祝日が入ると週刊の漫画雑誌を買い損ねるのです。
とまぁ、2年半ぶりでも同じことを書いています。
公演前以外、休日ヒキコモリ体質をなおさないといけない気がします。
気がするだけですけど。
posted by お昼寝ぷぅか at 01:31| 大阪 | Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

今週の

祝日はありがたいです。
もっと休みが欲しいです。
ただ、週刊の雑誌を買い損ねたりするという欠点があります。

というわけで、土曜日発売の今週のジャンプというか、今週のテニヌですが、
もはやラケットで殴り合いをしているようにしか見えません。
これまではトンデモなりにボールを使って攻撃していたというのに。

…次はネットが消えるのでしょうか。
posted by お昼寝ぷぅか at 11:59| 大阪 ☀| Comment(27) | TrackBack(3) | 小説・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

甘党

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
米澤 穂信

東京創元社 2004-12-18
売り上げランキング : 20104
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここのところ、いやもうわりと長くなってしまったかもしれませんが、米澤穂信にはまっています。今のところ今年最大の発見と言ってもいいかもしれません。
僕の今年最大の発見はもちろん毎年ありますし、しかもジャンルごとにあったりもするので、言葉の響きと比べてそれほどたいしたことがないのですけれども。

僕はなぜだか小説のジャンルとしてのミステリを毛嫌いしている傾向があって、これまで読んだ本の総量からするとかなり低い割合でしか読んでいません。
最近、自分が好みのジャンルの作品が枯渇してきて、と言っても古典方向へ向かえばいくらでもあるのですが、ようやくちょろっとミステリにも手を出し始めたあたりです。
ホントにちょろっとという表現が当てはまる程度でして、森博嗣の作品が文庫化されたときに手を出すとか、宮部みゆきや恩田陸の作品を思い立った時につまみ食いするくらいのもの。
明らかに食わず嫌いなのですが、書店で本を選ぶという際に、なかなか自分でも理由のわからないマイナスイメージを覆すのは難しいものです。

そんな僕がどうして創元推理文庫などに手を出すのでしょうか。
いや、理由は単純なんですけどね。
大体どこの本屋に行っても、創元と早川は文庫コーナーの隅の方で棚を分け合って並んで売られているのです。
ある程度以上の規模の本屋ならば。
小さい本屋だとそもそも置いていません。
SFの新刊チェックのついでに気が向いたら適当に手にとってあらすじなど眺めてみたりすると、他社の文庫に比べて手を出す確率が高くなるのも当然です。

好きな言葉は矛盾とか言行不一致です。

ようやく本題にもどりますが、本題と言うほど大したものがあったとは驚きですね、米澤穂信の作品を何作か読んで思ったのですが、僕が毛嫌いしていたのはミステリというジャンル自体に漂う血なまぐささを敬遠していたのではないかと。
間違いではないでしょう。
もちろん、たくさんある原因の中の一要素に過ぎないでしょうが。

もともとミステリというジャンルに対しては自覚した食わず嫌いなので、食べてみたら美味しいというのもわかっています。
ただ、殺人事件はニガテです。人類滅亡とかは平気なのに不思議ですね。

突き詰めていけば、好き嫌いには理由なんてなくなるんですけどね。
好きな言葉に思考停止を追加です。
posted by お昼寝ぷぅか at 02:53| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 小説・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

つぶつぶ

19000.jpg
最近、といってももう半年以上になりますが、
OHAYOの「おいしく果実のむヨーグルト いちご」がお気に入りです。
帰り道にコンビニなどで見かけると必ず1本買って帰るくらいの勢い。
posted by お昼寝ぷぅか at 16:20| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

思い出したころに今週のジャンプ

僕はよく主役はAだけど主人公はBといったような物言いをします。
だいたい自分ところの芝居に対してですけど。

ニュアンスが微妙なので説明しにくいのですが、
この場合の主役は物語の中心にいるキャラクターのことで、
主人公というのはそのお話で最も成長したキャラのこと。
ちょっと違う気もするけど、大体こんな感じ。

前々からアイシールド21で桜庭メインの回はどうしてこうも燃えるのかと思っていたのですが、どうやらこの話の主人公は桜庭だったらしいということに今週号を読んで気づきました。
あくまでも僕的には。


テニスの王子様がヤバイ。
うん、言葉にならない。


あと、次回打ち切り候補の2作がちょい面白くなってきました。
きっと、ろうそくが消える前のアレに違いない。
posted by お昼寝ぷぅか at 23:36| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 小説・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ようつべ無間地獄

劇団の日記に書くのはまずいかと思ってこっちに。
著作権関係とか。

YouTubeで動画を見ると、関連する動画を出してきます。意志の弱い僕にはそこで挙げられた映像をクリックしないことが困難です。気がついたら1時間やそこらは経っているという寸法。

こんなんとか。
ほかにもいろいろ。

別に苦痛でないのでタイトルに偽りありですね。
まぁいいや。
posted by お昼寝ぷぅか at 17:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネココロ

僕はひねくれ者なので、こーゆーのが大好きなんです。

上手な猫の殺し方@猫は勘定にいれません
posted by お昼寝ぷぅか at 17:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

川淵会長にレッドカードを!

banner-2.jpg
posted by お昼寝ぷぅか at 23:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

充実した連休

今年のゴールデンウィークはFateと涼宮ハルヒ漬けでした。
どっちも、いまさら。

非生産的だ…orz
Fate/stay night 通常版
B0001LV6I8

涼宮ハルヒの憂鬱
谷川 流 いとう のいぢ
4044292019


反省はしていません。
posted by お昼寝ぷぅか at 03:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

Core of Soul解散

CORE OF SOUL、解散
2001年5月にシングル「Photosynthesis」でデビューし、今年1月にはアルバムをリリースしたばかりの3人組CORE OF SOULが解散すること発表した。ツアー<2006 ASIA TOUR "ONE LOVE, ONE DAY, ONE LIFE!">の最終日である大阪公演日の2006年3月24日をもって解散となる。


解散で引退でないのは救い。

オフィシャルページ
上段中央付近「大切なお知らせ」
posted by お昼寝ぷぅか at 22:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

